熱田起業株式会社 ATSUTA KIGYO Co., Ltd

サイトマップ
ブログ

ブログ記事一覧

週末は別人!

2018年02月16日 (トピックス
みなさんこんにちは、総務部の中嶋です。

これまでとは少し違ったかたちで、日刊工業新聞に掲載いただきました。
わが社の社長は社長業を務めながら、グループ展や個展を開催するなど、
まさに「週末は別人!」として活動しています。
会社に数点作品が飾ってありますので、お近くにお越しの際は是非お立ち
寄りください。
【日刊工業新聞】週末は別人(20180105).pdf


シンガポールエアショーに行ってきました!

2018年02月15日 (トピックス
みなさんこんにちは、総務部の中嶋です。

先週、アジア最大の航空ショー「シンガポールエアショー2018」に行ってきました。
飛行展示では各国の空軍が自慢の腕を魅せてくれましたが、私の一番の興味は
なんといってもエアバス社A350-1000の展示。中でもロールス・ロイス社のエンジン
「XWB」を目の当たりにすると私のテンションはMAXに!!
室内の展示場でもボーイング787に搭載されているエンジン「TRENT1000」のモック
アップをじっと見つめ「うちの会社でも航空機エンジン部品の加工をするぞ!」
と決意新たに誓いました。

中央技能振興センターが発行する雑誌に掲載されました

2018年02月14日 (トピックス
みなさんこんにちは!総務部の中嶋です。

中央技能振興センター(中央職業能力開発協会)さんが発行している「技能士活躍好事例集」
に弊社を取り上げていただきました。なんと全国の中から10社に選んでいただき感謝、感謝です。
ベテラン社員から若手社員への「技能伝承」はしっかり行いながらも、自らのスキルアップのために
技能検定を活用し、基礎を固めることも重要です。

色々な面で会社も応援しておりますので、若手社員にはどんどんチャレンジしてもらいたいものです。
技能士活躍好事例集.pdf




日刊工業新聞に弊社の記事が掲載されました。

2017年12月21日 (トピックス
みなさんこんにちは、総務部の中嶋です。

2017年12月7日(木)の日刊工業新聞に弊社の記事が掲載されました。
最近は色々なところでIoTの取組みについて取り上げていただいており、
今回も「進むIoT利用」というテーマで新聞に掲載していただきました。
IoTとかAIって中小企業には少しハードルが高いと思われがちですが、
一言で言うと「パソコンと機械を社内LANでつないだだけ!」なんです。

これまで勘や感覚に頼ってきたものが、このツールによって見える化され、
定量的に把握できるようになりました。今後、職人とIoTのコラボレーション
をもっともっと深化させ、活用していきたいと思います。




”最新×伝統”

2017年12月08日 (トピックス
ここ最近弊社の取組みを色々なところで取り上げていただいています。
大阪工業大学やウィンクあいちでの講演、そしてメカトロテックJAPANの大手メーカーブース
での好事例紹介など、色々な方々に興味を持っていただき、私たちの取組みを紹介できることは
本当に感謝です。

ものづくりマイスターを活用し、若い技能者への教育や技能伝承の取組みを積極的に行っている
こと、一方でIoTやAIといった最新技術も取り入れ、生産性向上に取り組んでいることが興味を
持っていただける理由ではないでしょうか。

今後も、ものづくりにかかわる技能伝承を怠ることなく、新たな取り組みにもチャレンジして
いきたいと思います。




第15回「QC活動」報告会

2017年10月10日 (トピックス
10/9(月)、15回目となる「QC活動」報告会が行われました。
7年以上に渡り継続されてきたことで各グループの発表の質も高く、
意識の向上が感じられます。そんな中、6グループから栄えある
優秀賞に輝いたのは「生産技術チーム」でした!
今後もQC活動を通じ、品質改善、能力の向上、そして明るく
生きがいのある職場づくりを目指していきましょう。

MU-8000V-L導入!!

2017年09月13日 (トピックス
MUMUMUMUMU

同時5軸複合加工機が導入されました

» 続きを読む

エアロマート名古屋2017に参加します

2017年09月04日 (トピックス
2017年9月26日(火)~28(木)、名古屋市中小企業振興会館 吹上ホールにて行われる「エアロマート名古屋2017」に参加します。

http://nagoya.bciaerospace.com/jp/


設備紹介 三次元測定機

2017年08月11日 (社内紹介
<ミツトヨ製 Crysta Apex_S9106>

当社の品質保証の要!!
お客さまの大切な製品を高精度に測定いたします。


・高剛性設計のため、高速での移動や急加速するような動作でも、低振動で安定した測定が可能です。

・プローブ径が最小Φ0.5mmなのでΦ0.6mmの角度のついた穴も測定できます。

・CADデータがあればCAT-1000Pを使って製品がなくても測定プログラムの作成が可能です。

安心していただける製品を保証します!!

IoT導入!!

2017年07月21日 (トピックス
工場内に設置された複数の工作機械を社内LANでつなぎ、監視・保守・分析ができるシステムを構築し、IoT化を進めました。
このシステムによって、それぞれの工作機械の作業稼働時間が管理でき、工場全体の「見える化」を図り、生産プロセスの大幅改善、稼働率の向上に努めます。

ページ移動 前へ 1,2,3,4,5 次へ Page 3 of 5

古い記事は「ブログ記事一覧」のページを送って閲覧してください。